キーウェア九州株式会社

キーウェア九州便り

2016/03 ビーチクリーンキャンペーン参加

2016年3月27日(日)、国営公園海の中道海浜公園が主催するビーチクリーンキャンペーンに、当社から社長を初めとして9名が参加しました。
ビーチクリーンキャンペーンは公園内にある浜辺の清掃活動です。
当日は曇りで、まだ少し寒い天気でした。

200名近いボランティアの方々が浜辺に集まり、事務局の方から挨拶と注意事項の説明がありました。

説明終了後に各自にごみ袋が配られて、10:30から清掃開始です。
きれいに見えた浜辺でしたが、ビン、カン、ペットボトル、ビニール、洗剤のボトル、発泡スチロールなど、さまざまなごみが捨てられています。
注射器、蛍光灯、電球や、玄界灘側と言うことでハングル語のラベルのごみなども多くありました。
わずか1時間半程度の活動ですが、30分程度から中腰がきつくなり、汗が出てきます。

活動終了時には本当にきれいな浜辺になりました。
天気も晴れ、海からの風が心地よく、最高の気分になれました。
いつか海ガメが戻ってくることを祈ります。

終了後、参加者全員で近くの「浜辺の里」レストランでおいしい海鮮丼を食べて解散しました。
今回、このビーチクリーンキャンペーンに参加したことで、海辺に住む生物や植物が生きてゆける環境を守ることの大切さを改めて実感しました。

ページトップへ