キーウェア西日本株式会社

西日本便り

2017/01 熱田神宮・今宮戎神社参拝(名古屋地区・大阪地区)

キーウェア西日本の毎年の恒例行事である熱田神宮、今宮戎神社への参拝に、1/6(金)、1/10(火)に行ってまいりました。今年は正月休みが短かったこともあり、まだ沢山の人が参拝に来ていました。

名古屋の熱田神宮は午後の遅い時間にもかかわらず、たくさんの人で賑わっていました。境内にある梅の木にはいくつか花が咲いており、寒さの中に少しではありますが春の訪れを感じました。

本殿にて参拝後、同じ敷地内にある上知我麻(かみちかま)神社へ向かいました。上知我麻神社は商売繁盛・家内安全を願う神様が祀られているお社です。昨年いただいた熊出を納めて新しいものをいただいてきましたので、執務室内の北北西の方向に飾りました。

今宮戎神社は、本戎の午前中に行ったのですが、境内にスムーズに入ることができ、笹をもらう本殿の横でも2、3列の人垣ができている程度でした。まず、本殿の前にある大きなお賽銭箱の所で参拝し、横に移動しながら社長が笹を受け取ります。次に、金貨や枡、俵など商売と関係ある品々を巫女さんから付けてもらいました。

例年通りの品々を付けてもらったのですが、昨年より若干高くなっていたのは、景気が良くなったからでしょうか?我が社もこの笹にあやかり、増収増益となりたいものです。
帰り道は、まだ開店前の屋台を横目に見ながら会社へと戻りました。きっと、昼過ぎからはこの狭い路地を埋めた屋台は沢山の人で賑わうことでしょう。

先行きが不透明な2017年がいよいよスタートしました。この『西日本便り』も不定期発行ですが、月1回の発行を目標に頑張りますので、ご支援のほどよろしくお願いいたします。 

(編集者一同)

ページトップへ