KeyCAT

2018/11 2018年度第7回Knowledge Transfer

 2018年11月26日(月)、今年度第7回目となる「Knowledge Transfer」を開催しました。

 今年度、キーウェアサービスでは社員の技術スキル向上を目的として、ICTサービス事業部の約半数にあたる社員が、Microsoft基盤技術者育成研修を受講しています。今回の「Knowledge Transfer」では、MS研修1期生を代表してサポートグループ所属の畑谷が、下記の社員をターゲットに「強いサーバーを構築する!Windows Server 入門」と題して発表を行いました。

★主ターゲット:MS研修1期生(復習)、MS研修2期生(予習)
★副ターゲット:業務でWindows Serverを運用している社員、Active Directoryの仕組みを理解したい社員
 
 キーウェアサービスでは、お客様へご提供する構築サービスの更なる拡充を目標に、Microsoft基盤技術スキルの習得を今年度の戦略目標の一つとして掲げています。その関係から、今回の発表にはMS研修に参加している社員をはじめ、多くの社員が参加しました。
 今回の発表では、まず前半としてWindowsServer2016の基礎知識とその活用、Active Directoryの概念から導入・設定の説明が行われ、続く後半では仮想環境下での利用方法に続き、実際にキーウェアグループの社内システムでは、どのようにActive Directoryが使われているか等、豊富な実例を基に具体的な説明が行われました。

 既に研修を終えた1期生にとっては復習になるように、現在受講中である2期生にとっては予習となるように、「具体的にわかりやすく」をポイントに資料作成したという畑谷。その努力が実り、発表後のアンケートには「研修で学習した内容だったので、復習になった。」といった感想や、「研修で今後習う内容が聞けたので、勉強になりました。」といったコメントが多く寄せられ、今回の「Knowledge Transfer」を参加者にとって有意義なイベントとすることができました。

今後も、月1回のペースで「Knowledge Transfer」を開催する予定です。
企業秘密に関わることや、セキュリティポリシーの関係から公開が難しい回については見送らせていただきますが、このホームページに公開できる内容の回は今後も掲載していきます。ご期待ください!!

ページトップへ