キーウェア西日本株式会社

西日本便り

2020/01 熱田神宮・今宮戎神社参拝(名古屋地区・大阪地区)

キーウェア西日本の毎年の恒例行事である、熱田神宮と今宮戎神社への参拝をいたしました。

熱田神宮への参拝は令和初の参拝となりましたが、1月7日に社員の健康と商売繁盛を祈願するために営業部長と一緒に行ってまいりました。

朝一だったので例年の午後から参拝した時に比べると人はまばらでした。
境内の空気はとても澄んでいて心地よく感じられました。
駐車場には観光バスが停まっており、熱田神宮の人気が伺えます。

参拝が終わって帰ろうとしたところ、ふいに「コケコッコー」とハッキリ鳴く大きな声が。境内には野生の鶏がいるので、子供が真似をしているのかな?と思ったのですが、そこには本物の鶏が歩いており、驚きました。普段見かけることのある白い鶏ではなく、立派な茶色い鶏だったのでとても珍しかったです。

後日、鶏について調べてみたところ熱田神宮の鶏は「神鶏(しんけい)さま」と呼ばれ親しまれているそうです。見かけたらラッキーと言われることも・・。

縁起の良い鶏に出会え、幸先の良いスタートが切れそうです。

今年の今宮戎参拝は、宵戎の1月9日に会社幹部の方たちと社員で商売繁盛を祈願しに行ってまいりました。暖冬ということ、更に境内の活気もあり、寒さを感じることがありませんでした。
まず、昨年の福笹を社長に返納してもらい、皆で本殿に向かった後にお賽銭・参拝をして、福娘さんから笹をいただき、吉兆・小宝・御札を付けてもらいました。

今宮戎神社には、社殿の裏にドラがあります。そのドラを叩きながら大きな声で願い事をする習慣があります。 福耳の戎様ですが、耳が遠いので 「今年は景気が良くなるように」と、ドラを 叩いてお願いしないと気づいてもらえないからだそうです。その大役は、事業部長にお願いしました!

2020年も会社にとっても従業員・ご家族の皆様にとっても良い1年になるよう、本社の受付に飾りました。

今年もよろしくお願いします。

ページトップへ