キーウェア西日本株式会社

西日本便り

2018/11 アウトドアサークル活動報告

秋のアウトドアサークル活動を行いました。

11月10日(土) 朝10:00、山陽電鉄・月見山駅に集合。今回は7名での山歩き。
目指すは須磨アルプス!!低山ながら見晴らしの良い岩稜歩きが楽しめます。
アウトドアサークルは、京阪神の山歩きを中心に年4回の定期活動を行っており、サークル名の通り山歩きに限らず、ラフティング、酒蔵巡り、廃線跡ウォーキングなど色々な企画をして社員で余暇を満喫しています。

今回は、気候も良くなってきたので近隣の山へ出かけることになり、サークルメンバーに人気のあった”須磨アルプス”を目指すことにしました。

月見山駅からまずは、紅葉を楽しもうと須磨離宮公園を抜けることにしました。
いざ歩き出すと残念なことに草木は青々としていて紅葉には早かったようですが、公園内の噴水周りでは手入れの行き届いた様々なバラが満開で目を楽しませてくれます。

公園を抜けるといよいよ山歩きが始まります。西日本豪雨、台風の影響で一部崩れているところもありましたが、整備された静かな道で気持ちよく歩けます。

一つ目のピーク、栂尾山の展望台に上がると神戸の街を一望できる絶景が広がります。天気も空気も素晴らしく、心が澄みました。
そして、本日の核心・須磨アルプスです!

こんなに身近でドキドキ・ワクワク出来る場所はなかなかありません。
一歩一歩慎重に進めながらもサークルメンバー全員、満面の笑みで楽しんでおります。


岩稜歩きを楽しんだ後は、お楽しみのランチタイム。思い思いの昼食でお腹を満たした後は、朝一番に挽いてきたコーヒーで一服です。
その後は、隣の山の高取山へ向かいます。高取山へは一旦市街地に出るため、心が折れそうになりますが、そんな気持ちを振り切って山頂へ出れば、そこは「神戸らしい眺望10選」に選ばれているビューポイントが待っています。

下山後、駅へ向かう途中に有名な長田神社があり、そちらでサークル活動の安全祈願をして(写真忘れました・・・)、帰路へ着きました。
皆さまお疲れ様でした。

ページトップへ