キーウェアソリューションズ株式会社

会社情報Company

鎮守の森のプロジェクト植樹&育樹祭2019in岩沼市に参加<2019.07.06>

2019年7月に開催された「鎮守の森のプロジェクト植樹&育樹祭2019 in 岩沼市」に東北支店が参加しました。
会場となった「千年希望の丘」は、東日本大震災で被災した宮城県岩沼市の沿岸約10kmにわたって6つの公園(丘)を園路(緑の堤防)でつなぐことで、津波の力を減衰させる役割のほか、いざという時の避難場所となるよう整備されています。
丘の土台などには、人々の生活の証である震災ガレキが用いられており、大津波の痕跡や被災者の想いを後世に伝えています。さらに集落跡地などの遺構を保存し、震災の記憶や教訓を国内外に発信するメモリアル公園と防災教育の場として活用されています。
千年希望の丘では、2013年から植樹が始まりました。15~20年後には立派な森となり、津波の威力を分散・減衰する「緑の堤防」となります。
今回は市内外から500名を超える参加者が集まりました。午前中に育樹活動(草抜き)を行い、午後に津波に流されずに残っていたタブノキを含む24種類約6,000本の苗木を植樹しました。
今回までに33万本の苗木が植樹されたことになります。
今後も東北支店の役割のひとつとして、被災地の復興に役立つ活動を行っていきます。

ページトップへ