キーウェアソリューションズ株式会社

会社情報Company

第4回千年希望の丘植樹祭に参加<2016.05.28>

千年希望の丘植樹祭

 2016年5月28日(土)、千年希望の丘植樹祭実行委員会( 岩沼市、森の長城プロジェクト、森の防潮堤協会、千年希望の丘協会)が主催する、第4回 千年希望の丘植樹祭2016に、東北支店から支店長をはじめとして7名が参加しました。
 千年希望の丘植樹祭とは、東日本大震災で被災した岩沼市沿岸部に市が造成中の「千年希望の丘」で、津波の威力を減衰させる緑の防波堤を築くための苗木を植えるイベントです。


 今回の植樹祭は晴天にも恵まれ、全国から約1万2,000人のボランティアが参加し、過去最多となる約10万本の苗木を植えました。
 植樹地は大きく千年希望の丘11号丘から13号丘までを、AからDブロックに分けており、当社はB-27植樹ブロックでした。植樹作業は植樹ブロック毎に植樹リーダーが任命されており、植樹リーダーの指示のもと、作業を行いました。植樹地は斜面のため、苗を植える、ワラを敷く等の植樹作業は予想以上に体力を使いました。
 当社からの参加メンバーは皆、積極的に植樹作業を行い、やり終えたときは、達成感と一体感を味わうことができました。また、あるメンバーは、地元でありながら岩沼市沿岸部に来たのは初めてで、千年希望の丘の広さと工事中の現状に愕然とはしましたが、大勢の参加者から発せられる復興へ向けてのパワーを感じたとのことでした。
 

 東北支店の役割のひとつは、東日本大震災からの復興に少しでも役に立つ活動を行っていくことです。次回も参加したいと考えています。

ページトップへ