システム運用・保守サービス

System Operation/Maintenance Services

サービス概要

ITインフラ基盤から業務システムまで、数多くの企業におけるシステム運用・保守で培ったノウハウとITILに準拠した運用プロセスで、お客様のシステムの安心・安全をお守りいたします。
キーウェアサービスの運用・保守サービスは、必要な部分だけをカスタマイズしてご利用いただけます。

サービス内容

 
システム監視 運用監視/ネットワーク監視/セキュリティー監視等、お客様のシステムが正常に稼働しているか、定期的に確認し、問題と判断した場合は適切な対応を行います。

【例】
システムリソース監視/ログ監視
スパムメール/ウイルス監視
不正アクセス監視/不正侵入検知・防止
Webフィルタリング
アカウント管理/権限管理 システム利用者の追加・削除・変更に伴う、関連するシステムのアカウント情報や権限情報を管理します。
人事異動や組織改編に伴う変更から、個別依頼に基づく変更まで柔軟に対応します。
【例】
Active Directory
メール/グループウェア
ファイルサーバー/共有フォルダー
グループポリシー
業務システム/
アプリケーション運用
お客様の情報システム部門に代わり、各種システムやアプリケーションのオペレーションを行います。
各システム・アプリケーションで必要な定型操作や、依頼に基づく個別操作から、障害発生時の復旧まで、手順に基づいた運用を確実に行います。
アプリケーションプログラムの適用(リリース)も可能です。
バックアップ運用 定期バックアップの結果確認、お客様からの依頼による不定期バックアップ、およびリストアを行います。
障害対応 各種アラート(システムによる検知、お客様からの問い合わせ等)により、問題の切り分け、原因調査・究明、必要に応じて関連部署へのエスカレーションを行います。
過去対応履歴など、対応内容が明らかになっている場合は復旧作業も行います。
システムバージョンアップ/パッチ適用 PC・サーバーの Windows Update、Windows11 のフィーチャーアップデート、各種機器のパッチ適用作業を行います。
IT資産管理 お客様のIT資産に関わるさまざまな業務を支援します。IT資産状況の把握することにより、無駄なく効率の良い運用の実現をお手伝いします。

【例】
ハードウェア購入・配付/返却・廃棄管理
ソフトウェアライセンス管理
インストールソフトウェア管理
各種申請承認業務(インストール申請・ライセンス利用申請等)の代行
保有IT資産の定期棚卸し
報告・レポート システムの稼働状況、各種サポート業務の実施状況等を、定期的にレポートとしてとりまとめ、お客様に提供します。

※お客様環境(H/W、S/W)を弊社スタッフが操作する際の手順が必要です

※各サービスのサービスレベルは、個別にお客様と協議のうえ、決定いたします。

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