キーウェア西日本株式会社

西日本便り

2019/05 アウトドアサークル活動報告(大阪地区)

5月22日の夕闇迫る19時30分、阪急南千里駅にサークルメンバー6名とスポット参加者2名が集合し、千里緑地のホタルを鑑賞しました。

集合した南千里駅近辺は近年再開発が進み、大型の分譲マンションが沢山立ち並ぶベッドタウンですが、約20分程歩くと千里緑地の中にある静かな池に辿り着きます。
この池の周辺で、チラホラと弱々しい点滅が見えはじめ、今までホタルを見たことがないメンバーはさっそく歓声を上げていました。

期待を膨らませ、更に遊歩道を進んで行くと、徐々に周りが暗くなり、小川の向こうにある茂みに沢山の黄色い点滅を見ることができ、稀に遊歩道まで遠征してくれるホタルもいて、『手乗りホタルだ!』と叫ぶメンバーも。

暗い中、ホタルが良く見えるスポットには大勢のカメラマンが居て、場所の確保が大変そうでした。私たちの所持しているカメラでは、ホタルをうまく撮影できませんでしたが、ちょうどピークの時期に訪れることができたため、無数のホタルが乱舞する輝きに参加者全員が感動しました。

約1時間ほど小川に沿って散策し、日頃の風景とは違う幻想的な風景を堪能できました。また、遊歩道の出口にはホタルの説明書きを見つけました。この公園に生息しているホタルはヒメボタルという種類で、上空を飛んでいるのは全てオスで、メスは飛ばないことや鑑賞するためのマナーなどが書かれていました。

こちらの公園では、多くのボランティアの方が保護活動をなさっているようです。こちらを訪れて、改めて自然を大事にしたいと感じました。

最後は恒例の食事会&懇親会で本日の活動を締めくくりました。
皆さま、お疲れ様でした。

ページトップへ