キーウェア西日本株式会社

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社員との関わり

「次世代育成支援行動計画」

社員がその能力を発揮し、仕事と生活の調和を図り働きやすい雇用環境の整備を行うため、次のような行動計画を策定し実行します。

1. 計画期間

2022年4月1日~2027年3月31日

2. 行動目標

目標1:入社3年以内の社員の離職率を15%以下とする。
<対策> 対象社員と定期的に面談を実施し、現状の把握と各部署へのフィードバックを行う。
     相談窓口を設置し、指導や支援を継続的に行う。

目標2:有期契約労働者を含む全社員の年次有給休暇の取得日数を1人あたり平均年間10日以上とする。
<対策> 年に2回、会議/その他の方法により社員へ取得率を周知し、取得を促進する。
     管理職へ計画的な取得に向けての指導を行う。
     各部署ごとの取得状況・取得予定を管理職へ定期的に周知する。

目標3:男性社員の育児参加を推進するため、育児休業制度の周知を行うとともに、配偶者出産時の特別休暇の取得を促進する。
<対策> 社内掲示板、会議において社員への実施通知を行う。
     管理職へ取得促進に向けての指導を行う。

「女性社員の活躍を推進するための行動計画」

女性社員が活躍できる環境を作るため、次のように行動計画を策定し実行します。

1. 計画期間

2022年4月1日~2027年3月31日

2. 当社の課題

過去の女性採用が少なかったため、全社員における女性社員の割合が低い。

3. 目標

新卒採用における女性雇用比率を30%以上にする。
<対策> 入社前に労働条件や育児・看護休業などに関する制度について明示化する。
     ポスター掲示・その他の方法により社員へ当社の育児関連制度の周知と意識啓発を実施する。
     育児・看護休暇、時短勤務制度利用のロールモデルを増やし、採用活動で積極的なアピールをする。
     相談窓口を設置し、指導や支援を継続的に行う。

健康診断とストレスチェックの推進

社員の健康増進のため、年に一度、全社員を対象に定期健康診断とストレスチェックを行っており、必要に応じて面談等の機会を設けています。
そして健康診断の結果、再検査となった場合は病気の早期発見・早期治療のため、自身やご家族のために健康状態を把握することを目的とし、受診費用の一部を会社が負担しています。
また、ストレスチェックの結果は個々にWEBで確認することができ、社員は自身のストレス状態を把握した上で適切に対処し心身のコンディションを意識的に整えることができます。

なお、受診率は以下の通りです。

2023年度定期健康診断 100%
2023年度ストレスチェック 93.7%

インフルエンザ予防接種の補助金支給

インフルエンザ感染予防対策として、社員へワクチンの接種費用を助成しています。

休暇の取得推進

1年に5日間の計画有休、3日間のアニバーサリー休暇を設けています。事前に申請をし、誕生日や結婚記念日など、社員各々の特別な日に休暇取得してもらえるように推奨しています。

認証資格取得

男女いきいきプラス

大阪府男女いきいきプラス認証とは、大阪府が女性活躍推進法に基づく「一般事業主行動計画」を策定し、「女性の職業選択に資する情報の公表」を実施している企業を認定する制度です。

大阪女性活躍リーディング

女性活躍リーディングカンパニーとは、「意欲のある女性が活躍し続けられる組織づくり」「仕事と生活の両立(ワーク・ライフ・バランス)支援」「男性の家庭参画」について積極的に推進する企業を認定する制度です。

愛知女性輝きカンパニー

あいち女性輝きカンパニーとは、愛知県内に本社または事業所を置く企業・団体等を対象に、女性の活躍促進に向け、トップ の意識表明や採用拡大、職域拡大、育成、管理職登用のほか、ワーク・ライフ・バランスの 推進や働きながら育児・介護ができる環境づくりなどの取組を行っている企業を認定する制度です。

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