2006.Oct
 
NEWS RELEASE 2006年10月23日
 
Keyware Solutions kokuyo
  キーウェアソリューションズ株式会社
本社所在地 東京都新宿区新宿三丁目1番13号
 

キーウェアソリューションズとコクヨが
IT・ネットワーク統合ソリューションの分野で協業を開始
〜IPネットワーク上でのセキュアでトレーサブルな企業データのトータル流通管理ソリューションを実現〜

   キーウェアソリューションズ株式会社(代表取締役社長 八反田博、新宿区新宿:以下キーウェア)とコクヨ株式会社(代表取締役社長 黒田章裕、大阪市東成区:以下コクヨ)は10月3日付けで、IT・ネットワーク統合ソリューションの分野で協業を開始したことを発表いたしました。

今回、この協業の取り組みの第一弾として、キーウェア本社オフィスにある「キーウェアUNIVERGE新宿ソリューションセンター」にコクヨのASP型電子文書流通・交換サービス「@Tovas」(あっととばす)のデモ環境を常設し、従来展示のIPテレフォニー製品群との融合に向けた取り組みをご紹介して参ります。
既にキーウェアでは2005年3月から、「NECブロードバンドソリューションセンター」(品川イーストワンタワー)と連携し「UNIVERGE新宿ソリューションセンター」においてIPテレフォニー関連ソリューションを提供しており、これら音声データのソリューションに「@Tovas」を接続・連携させることで、よりセキュアでトレーサブルな企業データのトータル流通管理ソリューションを実現し、今後の日本版SOX法施行に向けた企業の内部統制強化や業務効率改善、構築コストの軽減を支援して参ります。

1. 協業の目的
   昨年度よりキーウェアは”音声データ”に関するソリューションサービスと自社の製品群とを連携させたIPテレフォニー事業を確立し、情報の創出やその流通・管理支援を行って参りました。しかし、企業において最も活用される電子メールやその添付ファイル等の”文書データ”に関しては、ウィルスや改ざん、盗聴のリスク、更にはその送受信の事実性や証跡管理、原本性や本人性の証明が難しいという側面が残されたままになっております。
「@Tovas」はこれら”文書データ”の流通・交換や管理において問題となる事項を解決するソリューションであることから、キーウェアの強みであるIPテレフォニーを通じて提供する”音声データ”関連ソリューションと組み合わせることにより、顧客のコミュニケーション革命や知的生産性の向上に寄与できるものと考えております。
なお、キーウェアは11月に、本協業のファーストステップとして「ワークスタイルコミュニケーション革命」をテーマにセミナーを開催いたします。

2. 「@Tovas」の概要
   「@Tovas」は、コクヨ株式会社が平成16年7月に開始したASPサービスです。利用するユーザーはハードやソフトを購入する必要なく、ご契約後からASPサーバ機能を利用することができます。これにより、パソコンで作成した文書データを、高品質なFAXとして直接ペーパレス送信することや、重要かつ大容量データの受け渡しをセキュリティが確保された状態で行うことが可能になります。
また、「情報トレーサビリティ(=情報の授受に関する足跡管理)」の確保がわかりやすく実装されており、@Tovas空間を経由して送受信された伝達事実(いつ、誰が、何を、どのように送ったか、それは受信されたかどうか)が、第三者機関での電子公証対象として証明可能になっています。すでに今年6月現在で150社以上(利用者数2,000人以上)の企業がご契約・ご利用されています。

3. 「キーウェアUNIVERGE新宿ソリューションセンター」の概要
   「キーウェアUNIVERGE新宿ソリューションセンター」では、ブロードバンドソリューションを紹介いたします。また、本センターでは、品川の「NECブロードバンドソリューションセンター」と接続してナレッジソリューション等のデモが可能となっております。昨年3月の開設以来、今年9月末までに200社(来場者数800人以上)を超える企業様がご来場され、IPテレフォニーをはじめとした各種ブロードバンドソリューションを体験されております。

(1) NECのSIPサーバ「UNIVERGE SV7000」とLotus Notes/Dominoの連携したブロードバンドオフィスソリューション
(2) 「UNIVERGE”FOMA®”連携ソリューション」をはじめとするIPテレフォニーソリューション
(3) Webをベースにした双方向・多地点での映像・音声・資料の共有を実現するWeb会議ソリューション
(4) SAP社のERPパッケージmySAP ERPとの連携ソリューション
(5) 弊社のオブジェクト指向ネットワークマネジメントシステム「OpenMonitor-VoIP」と「UNIVERGE SV7000」との連携によるネットワーク監視・制御ソリューション
(6) NECのSIPサーバ「UNIVERGE SV7000」とグループウェア「VoIP for Portcomm」のIPテレフォニー連携ソリューション
(7) NECのSIPサーバ「UNIVERGE SV7000」とMicrosoft Office(Excel)を連携したIPテレフォニー連携ソリューション

掲載されている会社名と製品名はそれぞれ各社の商標または登録商標です。

≪用語解説≫
UNIVERGE(ユニバージュ)
   「Universal(普遍的/世界的)」と「Convergence(集中/統合)」を組み合わせたNECの造語で、「”FOMA®”連携ソリューション」に代表されるように、IT技術とネットワーク技術の統合をベースに、ワークスタイル革新・コミュニケーション革新を実現するNECのソリューションのブランド。

IPテレフォニー
   電話音声をIPパケットに変換するVoIP(Voice over IP)技術を使い、中継交換する通話システムやサービスの総称。

ユニファイドコミュニケーション
   電話やFAX、電子メールなど様々な経路で送受信されるメッセージを統合し、一元的に管理すること。また、そのようなメッセージの一元管理を行うための技術群のこと。Lotus Notes/Dominoなどのメールに音声ファイルを添付したり、メールテキストの音声読み上げが可能。

mySAP ERP
   ERPパッケージのデファクト製品SAP R/3の後継製品であり、統合アプリケーションプラットフォーム「SAP NetWeaver」を基盤にした、4つのソリューション(@財務管理、A販売・購買・在庫・製造管理、B人事・給与管理、Cビジネスプロセス管理等)が搭載されている。

 
【本リリースに関する報道関係お問い合わせ先】
  キーウェアソリューションズ株式会社 広報担当
TEL:03-3290-1111 FAX:03-3290-6819 E-Mail:E-Mail
http://www.keyware.co.jp/

【営業お問い合わせ先】
  キーウェアソリューションズ株式会社 コーポレートソリューション事業本部 IPテレフォニー事業部
〒160-8422 東京都新宿区新宿3-1-13 TEL:03-5369-1200 FAX:03-5369-1119

コクヨ株式会社 RDIセンター スマートワークソリューション事業開発部 @Tovas事業部
〒108-8710 東京都港区港南1-8-35 TEL:03-3474-6497 FAX:03-3474-6498