2005.Jul
 
NEWS RELEASE 2005年7月28日
 
Keyware Solutions NEC
 

キーウェアソリューションズ株式会社
日本電気株式会社

  キーウェアソリューションズが、UNIVERGE SV7000 を拡張した
IP電話システムの導入を開始

〜IPテレフォニーソリューション事業の更なる拡大を推進〜
   キーウェアソリューションズ株式会社(以下キーウェア:代表取締役社長 八反田 博、東京都新宿区)は、日本電気株式会社(以下NEC:代表取締役執行役員社長 金杉 明信、東京都港区)とのIPテレフォニーソリューション事業での協業を踏まえて、自社にNECのSIPテレフォニーサーバ「UNIVERGE(ユニバージュ) SV7000」を中核としたIP電話システムの導入を開始しました。本年7月末までに、東京地区の八幡山事業所にIPセントレックスのサーバ設備を構築し、新宿本社とIPネットワークで結んでIP電話システムの基盤を整備します。
来年2月末までには、グループ子会社(キーウェアサービス(株)、キーウェアマネジメント(株)、キーウェア西日本(株)、同左中部ITセンタ、キーウェア北海道(株)、キーウェア九州(株))をIPネットワークで結び、固定IP電話機 約300台を新規に導入、社員全員(約1,100名)にワイヤレスIP電話機(FOMAまたはPHS)を配布する予定です。

 キーウェアは、新宿本社に本年3月より「キーウェアUNIVERGE新宿ソリューションセンター」を開設し、IPテレフォニーソリューションやユニファイドコミュニケーションの開発・販売を推進しております。「キーウェアUNIVERGE新宿ソリューションセンター」には、6月末時点で109社、403名様にご来訪いただいております。
キーウェアは、NECのIT・ネットワーク統合ソリューション「UNIVERGEソリューション」のセールスパートナーおよびアプリケーションパートナーであり、「UNIVERGE」とLotus NotesやSAP社のERPパッケージなどとの連携を図るなど、キーウェア独自のソリューションの開発・販売を進めており、既に複数の企業様からご発注頂いております。現在では、Notes連携ソリューションの強化として「プレゼンス機能」を準備中です。

キーウェアが自社にIP電話システムを導入する目的は以下の通りです。

1. キーウェア独自のIPテレフォニーソリューションの強化
  Notesを中核とした自社の基幹情報システムに対して、自社製のUNIVERGE-Notes連携ソリューション「まいきゃびVoIP」を全面的に適用し、日々の運用を通じてNotes連携ソリューションの発展・充実を図る。また、社員が実際の業務でNotes連携ソリューションを活用することにより、より現実的な環境でのノウハウの蓄積を図る。
 
2. 企業競争力の強化
  IP電話システムを導入することにより、TCOの削減による原価低減を図る。また、社内/社外を問わず、いつでも、どこにいてもお客様からの電話に対し、迅速に対応可能な「UNIVERGE "FOMA(R)"連携ソリューション」、音声系とデータ系のコミュニケーションを統合し、いつでも、どこにいても、オフィスと同じ作業環境を可能にする「ユニファイドコミュニケーション」といった新たなソリューションを導入することにより、既存のコミュニケーション環境を革新し、ワークスタイルを一新して生産性を向上させ、企業競争力の強化を図る。

 キーウェアはこのたびの自社へのIP電話システム導入をふまえ、自社の基幹情報システムであるNotesとの連携を軸に「UNIVERGEソリューション」の強化を図り、IPテレフォニーソリューション事業のさらなる拡大を推進いたします。
 
※掲載されている会社名と製品名はそれぞれ各社の商標または登録商標です。

≪用語解説≫
IPテレフォニー
  「インターネットプロトコル(IP)」と呼ばれる通信規約(プロトコル)に準じたネットワークを利用して、データだけでなく、音声や画像などを送受信することができる技術を総称して「IPテレフォニー」という。
 
SIP (Session Initiation Protocol)
  IPを使用した音声通話やテレビ電話などのアプリケーションで利用される通話制御プロトコル。
 
IPセントレックス
  従来はPBX(電話交換機)で実現してきた機能を、センター側の設備からIPネットワーク経由で提供するもの。「セントレックス(centrex)」とは、「central(中央)」と「exchange(交換機)」を組み合わせた言葉。
 
UNIVERGE (ユニバージュ)
 
「Universal(普遍的/世界的)」と「Convergence(集中/統合)」を組み合わせたNECの造語で、「UNIVERGE"FOMA(R)"連携ソリューション」に代表されるように、IT技術とネットワーク技術の統合をベースに、ワークスタイル革新・コミュニケーション革新を実現するソリューションのブランド。
また、「UNIVERGE」製品群を活用したソリューションの開発支援やプロモーション支援、販売に関する連携など、パートナー企業との連携強化を進める「UNIVERGE パートナープログラム」を展開している。
 
UNIVERGE PARTNER
ユニファイドコミュニケーション
  電話やFAX、電子メールなど様々な経路で送受信されるメッセージを統合し、一元的に管理すること。 また、そのようなメッセージの一元管理を行なうための技術群のこと。
 
まいきゃびVoIP
  グループウェア製品「Lotus Notes」とIPテレフォニーの融合を実現する、キーウェア独自のUNIVERGE-Notes連携ソリューション。Notes/Webクライアントから電話機能を利用可能とし、ユニファイドコミュニケーション環境を提供する。
主な機能
  ・共有/個人アドレス帳からの電話発信
  ・受信メールからの電話発信
  ・発着信履歴の表示、履歴からの電話発信
  ・ボイスメール受信
  ・音声によるメール読み上げ

 
【営業お問合せ】
  キーウェアソリューションズ株式会社
〒160-8422 東京都新宿区新宿3-1-13(京王新宿追分ビル)
TEL:03-5369-1200 FAX:03-5369-1119

日本電気株式会社 UNIVERGEソリューション推進本部
〒108-8425 東京都港区芝5-33-1(森永プラザビル)
TEL:03-3798-6284