2005.Mar
  2005年3月3日
  報道資料
 

キーウェアソリューションズ株式会社
日本電気株式会社

  キーウェアソリューションズがNECと協業し、
新たにIPテレフォニーソリューション事業に参入

〜「キーウェアUNIVERGE新宿ソリューションセンター」をオープンしソリューションの新規開発・拡販を推進〜
 

キーウェアソリューションズ株式会社(以下キーウェア:代表取締役社長 八反田 博、東京都新宿区)は、日本電気株式会社(以下NEC:代表取締役社長 金杉 明信、東京都港区)と協業し、新たにIPテレフォニーソリューション事業に参入することを発表しました。

キーウェアでは、このたび、NECのIT・ネットワーク統合ソリューション「UNIVERGE(ユニバージュ)」のセールスパートナーおよびアプリケーションパートナーとなり、「UNIVERGE」を中核としたIPテレフォニーやユニファイドコミュニケーションなどのソリューション販売を開始することにいたしました。また、「UNIVERGE」とLotus NotesやSAP社のERPパッケージなどとの連携を図るなど、キーウェア独自のソリューションの開発・販売を進めてまいります。
あわせて、こうしたソリューションの開発・販売を推進するため、本日、「キーウェアUNIVERGE新宿ソリューションセンター」をキーウェア本社オフィス(東京都新宿区新宿3-1-13 京王新宿追分ビル8階)にオープンいたしました。本センターでは、NECのオフィス兼ショールーム「NECブロードバンドソリューションセンター」(品川イーストワンタワー)および「同 関西」(NEC関西ビル:大阪市中央区)と連携した活動を展開してまいります。
キーウェアでは、新たに参入するIPテレフォニーソリューション事業について、今後3年間で約200システムの提供を見込んでいます。

1.IPテレフォニーソリューション事業参入の背景・目的
キーウェアでは創業以来40年にわたって、豊富な業種・業務ノウハウおよび、Lotus NotesやSAP社のERPパッケージなどのアプリケーション技術などを蓄積し、コンサルティングからシステム構築、運用・保守までをトータルに支援するITソリューションプロバイダーとして事業拡大を進めてまいりました。また、ネットワーク分野についても、移動体通信キャリアの基地局監視システムの開発、ネットワーク管理システムパッケージ「OpenMonitor-R(オープンモニターアール)」の開発・販売など、豊富な実績を有しております。
NECは、長年培ってきた音声通信技術やコンピュータ技術などを活用し、通信ネットワークとITシステムの一体化を図った「UNIVERGEソリューション」の提供を推進しております。また、「UNIVERGEソリューション」の強化・拡販を図るため、「NECブロードバンドソリューションセンター」「同 関西」を開設するとともに、パートナー企業との連携拡大を推進する「UNIVERGEパートナープログラム」(注)などの取り組みを進めております。
キーウェアおよびNECでは、両社の強みや技術力、ソリューション力などを統合することで、顧客のコミュニケーション革命や知的生産性の向上などに貢献するとともに、大きな成長・拡大が見込まれるIPテレフォニーソリューション分野において確固たる地位の確立を目指し、事業拡大をはかります。

2.「キーウェアUNIVERGE新宿ソリューションセンター」の概要
本日オープンする「キーウェアUNIVERGE新宿ソリューションセンター」では、以下のようなソリューションを紹介いたします。また、本センターでは、品川の「NECブロードバンドソリューションセンター」との間でWeb会議ソリューションの実演も可能としております。今後も両社センター間の協力を拡大し、新宿・品川・大阪で連携したソリューション紹介などを進めてまいります。

(1)NECのSIPサーバ「UNIVERGE SV7000」とLotus Notesを連携したブロードバンドオフィスソリューション
(2)「UNIVERGE “FOMA®”連携ソリューション」をはじめとするIPテレフォニーソリューション
(3)品川の「NECブロードバンドソリューションセンター」とも連携したWeb会議ソリューション
(4)SAP社のERPパッケージ(mySAP ERP,SAP Business One)との連携ソリューション(準備中)
(5)「OpenMonitor-R」と「UNIVERGE SV7000」との連携によるネットワーク監視・制御ソリューション(準備中)

(注)
「UNIVERGE」製品群を活用したソリューションの開発からプロモーションに関する支援や、「UNIVERGE」製品群の販売に関する連携などを行なうパートナープログラム

UNIVERGE PARTNER
※掲載されている会社名と製品名はそれぞれ各社の商標または登録商標です。  

《用語解説》
UNIVERGEソリューション
  音声・データ通信とコンピュータシステムを統合することで、企業のワークスタイル変革や知的生産性向上などを可能とするソリューション群。机のパソコンで会議ができるWeb会議、電話・FAX・eメールの統合活用を可能とするユニファイドコミュニケーション、外出先でも携帯電話などを活用して仕事ができるモバイルオフィス環境などを提供する。
「UNIVERGE」は、「Universal(普遍的・世界的)」と「Convergence(集中・統合)」を組み合わせたNECの造語であり、「ITとネットワークをオープン技術で統合して新たな価値を創出し、全世界に展開していく」との意味を込めた名称。
IPテレフォニー
  インターネットで使用されているIPプロトコルを利用したIP電話システムを基盤とし、企業内のコミュニケーション効率の向上を実現するソリューション。電話網とLANの統合によるコスト削減効果に加えて、情報システムとの柔軟な連携によるオフィス業務の生産性向上、意思決定の迅速化などの効果も有している。
ユニファイドコミュニケーション
  電話やFAX、電子メールなど様々な経路で送受信されるメッセージを統合し、一元的に管理すること。また、そのようなメッセージの一元管理を行なうための技術群のこと。Lotus Notesなどのメールに音声ファイルを添付したり、メールテキストを音声で読み上げたりすることが可能。
OpenMonitor-R (オープンモニターアール)
  キーウェアの製品であり、WebベースJava GUIとオブジェクト指向ネットワーク設備モデルを統合した、最先端ネットワーク管理システム。
SIP (Session Initiation Protocol)
  VoIP(Voice over Internet Protocol)を応用したインターネット電話などで利用される、国際標準規格の通話制御プロトコル。

 
【本リリースに関する報道関係お問い合わせ先】

キーウェアソリューションズ株式会社  広報担当 園部 貴之
電話:03-3290-1111 FAX:03-3290-6819  eメール:E-Mail
http://www.keyware.co.jp

日本電気株式会社 コーポレートコミュニケーション部 山室 元史
電話:03-3798-6511 FAX:03-3457-7249  eメール:E-Mail
http://www.nec.co.jp

【営業お問い合わせ】

キーウェアソリューションズ株式会社
〒160-8422 東京都新宿区新宿3-1-13(京王新宿追分ビル)
TEL:03-5369-1200 FAX:03-5369-1119

日本電気株式会社 UNIVERGEソリューション推進本部
〒108-8425 東京都港区芝5-33-1(森永プラザビル)
TEL:03-3798-628